FC2ブログ
SPIRAL33
ヲタク上等。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダンボール戦機ウォーズ 第2話感想
一応2話の感想も書いとこー。

2話はオリエンテーション回でしたね、周辺キャラもまんべんなく紹介してくれてありがたい……!
まだ顔と名前は一致しないけど、それぞれ個性的な面々ですぐ覚えられそう。
キャラの顔の個性がはっきりしてるのはキッズアニメのいい所かなって思います、大人ターゲットの美形ばっかり並んでるアニメはねえ、もうオバチャンキャラ覚えられないんだよ…新テニだって挫折しちゃってるもん。

これから一話ごとに各小隊にスポットがあたって掘り下げられていく機会があるんですよね…気になる子ばっかりで困ります、カイト君は一癖ありそうな美形だと思ってたら、なんかビンボっちゃま設定が出たんです!?
ちょっとソースがわからないんですが……コロコロでしょうかね!?早く喋ってるところが見たいです!
女子もみんな可愛くていいですね~、恋愛要素とか入るんでしょうか、皆さんお年頃だしあってもいいと思いますが!


学校やその周辺のシステムもだいぶ明らかになりましたね。
私物を没収され下着から何からすべて学校から支給されることや現金は使えないことなど、やはり外部との接触を極めて少なくしている印象です、明るく描いていますが大人から見ると少々ゾッとします。

寮の部屋は二人部屋と言う事でね!
ここは色々想像を膨らませちゃうところなんですが、今のところ腐目線でまったく見ていませんので、ヒカルがいつアラタに心を開くのか純粋に見守りたいと思ってます。
ただハルキ隊長が誰と相部屋なのかは早く知りたくてたまらないです、ハルキ隊長好きです。
ハルキはやっぱり過去に同じチームの仲間をLOSTしてるんですね、猿田先生がLOSTの説明をしてる時の彼の強ばった顔と、隣で気遣いを見せるサクヤ……サクヤはいい子だな!


ところで「全破壊(LOST)」=「退学」と言うシステムは、子供には厳しすぎるシステムかと思いますが、友達同士ならそれは避けるのでは、と思いました。
制圧するだけなら相手の動きを封じるだけで十分ですから、武器を取り上げて駆動系統を一部破壊すればいいんですよ。そしたら友達は退学にはならない。
つまりどういう時に全破壊されるかっていうと、プライベートで敵意があるか、破壊そのものが楽しいと感じているか、そんなところだと思うんです。希に「うっかり」もありそうですが。


で、今回のキモなんですけど
ウォータイムの全破壊のペナルティが「退学」という「取り返しのつかないこと」であること。これはすごいですよ。
アラタは今回のミッションで敵に囲まれて銃口を向けられた瞬間、シミュレーションであるにもかかわらず「死」を意識したと思うのです。
自分の存在が消されてしまうという絶望感。
自分が死ぬわけではないのに、学校での存在を消されると言うことで自分自身とリンクしてしまい、絶望を体験したんだと思います。戦闘後のアラタがかなり疲弊してましたのでそう感じました。

一方アラタを囲んだロシウスの生徒はどうだったかと言うと、完璧に再現された世界で戦争している彼らにとっては、今まさに自分が彼の命(本当は学籍)を握っているという優越感と緊張感で手汗ベタベタだったと思うんですよね。
思春期の子供だし、破壊衝動ってあると思うんです。
しかし小隊の中での、あるいは自分の中でのルールやモラルでその衝動を制御しなくてはならない、戦場の軍人さながら。

神威大門のウォータイムにおいて「全破壊」とは「殺人」に限りなく近い行為です。
子供たちは毎日、命や死と向き合うのです……大丈夫かしら。そのうち麻痺してしまうのでは。

限りなく本当の戦争に近いことを日々やらされているわけですから、やはりプロLBXプレイヤーと言うよりは軍人養成所ではと思ってしまいますね。退学システムの精神負担が重すぎます。
せめて「極力、全破壊は行わない」と言う学園の方針がどこかにあればなあと思ってます。
全破壊してしまった側にも減点とか何かしらペナルティがあるとかね、そうしないとさあ……。
それは軍人としてもあまりよろしくないんじゃないかなーと思うわけです。



他に気になったことと言えば
島の商店がみんな鳥の名前だったことですね。
これから鳥の名前がついてる子が出てきたらスパイだと思っていいですかね?
敵の組織の名前はカコイイ鳥の名前かな!ちょっと様子見です(´▽`)

あとは言わずもがな!高等部!!
ジン様は生徒としてご在籍なの?学生なのかな?
バンさんは多分プロになってアルテミス卒業したんだと思ってます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spiral33.blog8.fc2.com/tb.php/771-8a726449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。